私がaikoを聴く理由。~「あたしの向こう」がジャンキーになった原点。恋愛しているときにaikoをぜひ聴いてほしい。~

こんにちは。こんばんは。

ブログを開いてくださりありがとうございます。

aikoのライブツアー「Love Like Pop vol.23」、各地でかなり盛り上がっていますね!

私は6月25日NHKホール公演、8月12日福井フェニックス・プラザ公演に参戦してきました。

いまだに余韻が冷めず、毎日のようにセトリを聴いては浸っています。

 

そんな私ですが、aikoへの想いは増すばかりで、思い切ってaikoへの想いを書き綴ることにしました。

良ければお付き合いいただければと思います。

 

今回は、私がaikoの音楽を聴く理由を書きたいと思います。

 

aikoの歌は、その瞬間の、自分でも言葉に表現できないような微細な感情を拾い上げてくれます。

 

私が初めて、そんなaikoの音楽に救われたのは、「あたしの向こう」という曲でした。

aiko-『あたしの向こう』music video

当時、高校生だった頃、失恋した時に何度も何度も聞いていました。

たくさん泣いたのも、前を向けるようになったのも、この曲があったからでした。

さよならなのはわかっていたけれど

知らないままで あがいてみたんだ

出典:あたしの向こう / 作詞:AIKO 作曲:AIKO 

それは、嫌な予感がする雨の日の朝でした。

相手から別れ話を切り出され、それを呑むしかなかった。

いつかこんな日が来ると、心のどこかでわかっていた気がする。

でも、そんな気持ちに背を向けて、見ないフリをしていました。

だけどやっぱりお別れなんだと実感したときに、

もっと我儘になれていたらよかった。嫌だと言えたらよかった。

そんな後悔と、少し前に戻ってやり直せたら、と。

だけど、終わりだから。

ドラマみたいに遡って本当のこと

話せたらいいけど そんなの無理だよね

出典:あたしの向こう / 作詞:AIKO 作曲:AIKO 

それでも、いつまでも落ち込んでいるわけにはいかなくて。

そんなときに、次のフレーズに心を打たれました。

下を向いてた 帰り道に思ったよ

あしたは晴れるから 星はいくつ見えるかな

出典:あたしの向こう / 作詞:AIKO 作曲:AIKO 

重い頭を持ち上げて、空を見上げて、

ぎこちなくも、前を向こうとする姿が浮かばれます。

そして、

あなたと一緒に考えた 悩みも涙も

今はひとりでやれるよ

出典:あたしの向こう / 作詞:AIKO 作曲:AIKO 

あなたがいなくても大丈夫だって、

いまはまだ強がりかもしれないけど、いつか大丈夫になれるって思えました。

こんな悲しみも後悔も、そして、いつかはまた歩き出していけるという前向きな気持ちも、

この1曲に込められています。

 

しかし、この曲は、「いつ聴いても、あの頃を思い出して切なくなる」わけではないんです。

「あたしの向こう」は、ライブでも定番と言っていいほどよく歌う曲です。

いまではこの曲を聴くと、そのライブの光景を思い出し、

会場の一体感や、

花道の先端で、お花ちゃんに一番近い場所で歌うaikoの姿を思い出して感極まります。

ライブで聴くと、曲への思い入れが深くなったり、変わったりするのがaikoの魅力の1つです。

 

この曲に限らず、aikoが作る曲たちには、

辛い瞬間に寄り添い、

時には思い切り、思いの丈を発散させてくれる曲があったり、

そして、前向きに変えてくれる歌もあります。

自分のことを歌ってくれるような感覚が生まれることも多々あります(きっと多くの方が共感してくださるのではないでしょうか)。

 

そんな曲の数々も、今後ご紹介できたらと思っています。

 

どんな状況でも、シチュエーションでも、しっくりハマる歌詞があるって、凄い。

 

aikoはどんな恋愛をしてきたんだろうと思ってしまいます。

どんな恋愛をしたら、こんな人生100周したみたいな繊細で濃い歌詞が書けるんでしょう。。

 

難しい言葉は使わず、身近な言葉で表現されているから、すっと入ってくるのかなと思います。

 

aikoの曲は、私の生活の中の感情を捉えてくれる、まさに特別な存在です。

 

だから、私はaikoから離れることはないですし、

これからもaikoが作る音楽を心の拠り所にしたいと思っています。

aikoの存在と、aikoや音楽関係者が紡ぐ曲達には感謝してもしきれないです。

 

今回ご紹介させていただいた「あたしの向こう」は、32ndシングル「あたしの向こう」、アルバム「May dream」に収録されています。

 

また、アルバム「May dream」は、11月22日(aikoのお誕生日!)にアナログレコード第3弾として発売されます!

第3弾は「BABY」「時のシルエット」「泡のような愛だった」「May Dream」の4タイトルです。

aiko、アナログレコード 第三弾の発売日が決定!11月22日に『BABY』『時のシルエット』『泡のような愛だった』『May Dream』の4タイトルが同時発売!

ご予約はこちら:https://aiko.lnk.to/analog_231122

aiko、アナログレコード 第三弾の発売日が決定!予約スタート!|aiko official website

アルバムやその1曲1曲に、あの頃の気持ちが蘇って、なんとも切ない気持ちになります。。

私も即予約しました。

 

アナログレコードは、第1弾、第2弾も発売していますので要チェックです!

aiko、初のアナログレコード第1弾リリース!aikoのデビュー記念日となる7月17日に『小さな丸い好日』『桜の木の下』『夏服』『秋 そばにいるよ』の4タイトルを同時発売!

aiko、初のアナログレコード 第一弾の予約スタート!|aiko official website

アナログレコード第2弾として『暁のラブレター』『夢の中のまっすぐな道』『彼女』『秘密』の4タイトルが8月30日リリース!

aiko、アナログレコード 第二弾の発売日が決定!予約スタート!|aiko official website

 

aikoが生きている時代に生まれてこれてシアワセです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、今日はこの辺で。

 

aiko 『あたしの向こう』をサブスクで聴く https://aiko.com/subscription/

aiko Official YouTube https://www.youtube.com/user/aikoOfficial

aiko official fan club 「Baby Peenuts」 https://www.aiko.com/baby_peenats/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA