切なすぎる失恋ソング「友達になりたい」/aiko ~カップリングの隠れ名曲ではないでしょうか?

 

こんにちは。

 

今回は、aikoの曲「友達になりたい」をご紹介します。

 

「友達になりたい」というタイトルからは、一見、ポップな曲かなという印象を受ける方もおられるかと思いますが(私はそうでした)、

 

初めまして!の状態から、”友達になりたい” と関係を一歩進めるような曲では全くなく、

 

 むしろその逆です。

 

この曲には、「最後」「さようなら」という、終わりを感じさせる言葉が綴られています。 

 

そして、 

 

描かれている二人は、親しい間柄になって、日々を一緒に過ごす時間が確かにあったと思われます。

 

しかしある時、自分が「別れ」を選びます。

 

でも、心のどこかでまだ大好きでいて。

 

一度「特別な存在」になってしまったからこそ、

もう一度「友達」のような存在に「戻りたい」というニュアンスなのではないかと感じます。

 

aikoと言えば、失恋ソングでもその曲調から察せられないくらい明るい曲であることが多いですが(実際、聴いてから歌詞を見たときに、え、これ失恋ソングじゃん!って驚かされることが多々あります)、

 

「友達になりたい」は、歌詞とメロディ、そしてaikoの歌声に感覚を研ぎ澄ませる、切なすぎるバラードになっています。

 

何度聴いても、胸が締め付けられ、苦しくなります。

 

では、歌詞の一部をご紹介していきます。

 

もうあなたのその悩んでる様な 悲しんでる様な 

顔見るのも最後なので

出典:友達になりたい / 作詞:AIKO 作曲:AIKO 

歌い出しがこちら。

 

この一文で、終わりを感じさせるって凄くないですか。。

自分は、会うのが”最後”だと認識して対面しているように思います。

 

ぜひ聴いていただきたいのですが、この「もう」という歌い出しのaikoの声が切ないのなんの。。。

 

怒ってみたり ただ不安だったと

言えばよかったのか 届かないものもある

出典:友達になりたい / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

歌い出しに続くフレーズです。

 

こちらからは、

特別な存在でありながら、我儘になりきれず、

どうしたら上手くいったんだろうと思いを巡らせている心情が窺えます。

 

一緒にいて、モヤモヤしたり、不安になることは誰にでもあると思いますが、

そんな気持ちを全部、相手にぶつけることってなかなか出来なかったりしますよね。

 

 続きます。

暑いとか 眠いとか 知って欲しい 

なんでも話せばよかった

だからなに?って笑っているあなたの目はいつも優しかった

出典:友達になりたい / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

こちらは2番のサビですが、個人的に凄く刺さったフレーズです。

 

”なんでも話せばよかった”んです。

 

これまでも、笑って受け止めてきてくれたんだから。

 

日常の、どんなに些細な事でも、相手に伝えればよかったんです。

 

それが、二人の世界であり、生活なんだと思います。

   

どう切り替えようか 今日は何食べよう

どっちつかずの野暮ったい夜

朝が来たら苦しくなる

出典:友達になりたい / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

こちらはCメロ。この曲の1番、切なく、苦しいフレーズです。

 

大好きだった人とのお別れは、生活の一部を手放すということ。

 

どっちつかず、という言葉からは、迷いや気持ちの揺れを感じます。

 

やっとのことで眠ったのか、眠れず朝を迎えたのかは想像になりますが、

 

また朝が来たら、また色んな思いを巡らせて、考えてしまって、辛くなって、

 

そんな一日がまた始まるから、

 

苦しくなる。

 

“苦しくなる”での、aikoの感情の高まりが、さらに泣かせに来ます。

 

ありがとう さようなら 

別の時代に生まれたらよかった

出典:友達になりたい / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

サビがこちらです。

 

”あなたと出会わなければよかった”

 

そんな気持ちを、

 

「別の時代に生まれたらよかった」なんて表現できますか?

 

相手の存在を否定することなく、表現されているところに、私は涙腺崩壊しました。

 

そして、ラスサビです。

どうしても どうしても 特別になりたいと願った

出典:友達になりたい / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

あなたの”特別”な存在になりたい、と、あの頃の私は強く願った。

 

 けれど、いまは、

 

友達になりたいと願った

出典:友達になりたい / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

 

一度関係を進めてしまい、幸せな思いをたくさんしたからこそ、

友達の距離感に戻れたらいいのにと嘆いているように聞こえました。

 

相手の生活や恋愛事情に興味を持ったり、揺さぶられたり、しなくていい程の感情でいられたら、

こんなに苦しくないのにと。

 

いかがだったでしょうか。

 

ぜひ一度、聴いてほしい1曲です。

 

どこまでもズブズブに沈んで泣きたい時なんかは、絶対にこの曲が寄り添ってくれると思います。

 

今回ご紹介した「友達になりたい」は、42ndシングル「ねがう夜」に収録されています。

aiko 42nd SINGLE ねがう夜 https://www.aiko.com/discography/?id=103

 

余談ですが、aikoの曲には「朝」が度々表現されています。

ちらっとご紹介します。

 

悩んでひとりぼっちになった そしたら朝が眩しかった

知らなかったよ こんな世界も

走り切ったよ あたしの想いも

出典:磁石 / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

「磁石」は、大好きだった人に自ら別れを決断した一曲です。

『磁石』- aiko

 

思い詰めた涙の道 乾かし唄う朝の鳥

死ぬのはやめようと 少し前のあたしに告げる

出典:朝の鳥 / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

「朝の鳥」は、朝起きたときに聴きたい、音色とaikoの歌声が心地よいゆったりとしたバラードです。

 

どれも凄く好きなので、ぜひ聴いてみてください!

 

それでは今日はこの辺で。

 

aiko 『友達になりたい』をサブスクで聴く https://aiko.com/subscription/

aiko Official YouTube https://www.youtube.com/user/aikoOfficial

aiko official fan club 「Baby Peenuts」 https://www.aiko.com/baby_peenats/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA