アップルパイの虜になりました。【LLP23ネタバレあり】

 

こんにちは。

 

今回ご紹介するaikoの曲は、「アップルパイ」です。

15thアルバム「今の二人をお互いが見てる」に収録されています。

 

ワンシーンのヒロインにも 彼女にもなれないまま

またねと冷たい空気吸い込んだ

出典:アップルパイ / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

「アップルパイ」は、まさに、友達以上、恋人未満を歌った曲のように感じます。

(いきなり山場のフレーズを繰り出してしまいました。。)

  

個人的には、「今の二人をお互いが見てる」のなかでも、かなりのヘビロテ曲です。

  

私にとっては、湿度100%の曲でした。

感情移入しまくって、当時の自分を思い出しては心臓をわしづかみにされるような、息苦しい曲です。。

 

正直、すべての歌詞を載せたいぐらい、かいつまんで話すのは難しいですが、

歌詞の一部をご紹介していきます。

 

 

優しいスモークの中でする 正しいって思い込んでたキス

誕生日は忘れても この日は忘れない

出典:アップルパイ / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

こちらは2番になります。いきなりですみません。

ご紹介するのはほんの一部ですが、2番の歌詞は、2人の生活が描かれていて、凄いリアルで生々しいんです。。

ぜひ聴いてみてほしいです。

 

2人で過ごす時間の中で、自分にとってはかけがえのない瞬間って残りますよね。

「誕生日は忘れても」からのこのフレーズ、個人的にぐっと来ました。。

 

さて、次はBメロです。

あなたを想えば出来上がる

ただの ただの 危なっかしい塊

出典:アップルパイ / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

1番では、「あなた」は、”名前の付かない関係”として「塊」と表現されているように思います。

 

ところが2番では、

ただの ただの 危なっかしい友達

出典:アップルパイ / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

「友達」と言っています。

敢えて自分に言い聞かせるように。

 

その続きの歌詞がこちらです。2番のサビにあたります。

わかったような顔をして 知りたいことは聞けずじまいで

明日こそは燃やそうと8回目

そばにいたいと息巻いては見事にツモって

なんとなく気づいていたんだけど 

そうだよね やっぱ違うよね

出典:アップルパイ / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

友達であることを、友達でしかないことを、わかって受け入れて隣にいるふりをしながら、

本当はあなたの心に一歩踏み込みたい。聞いてみたい。

でもそんな気持ちはもう辞めよう、消してしまおうという意味での「燃やす」という表現(aikoらしい。。)。

 

「8回目」って数も生々しい。何度も何度も気持ちが行ったり来たりしてるんですよね。

 

だけど、あなたの些細な言動だったり、素振りから、

「そうだよね、やっぱ違うよね」。

 

何度聴いても胸が締め付けられます。

 

さて、次がCメロ。

映画を観に行った時も 帰りの車の中でも

あなたの手だけが気になってしまって

出典:アップルパイ / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

こういう状況、ありますよね。。。

「もしかしたら」を想像して、ちょっと手が動くだけでも、肩に力が入って緊張してしまうような。

 

そして、 

ワンシーンのヒロインにも 彼女にもなれないまま

出典:アップルパイ / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

もう、このフレーズがすべてを物語っています。

 

aikoの悲壮感が詰まりに詰まった歌声が刺さります。。

 

一瞬の遊びだったとしても心の中に 貼っておいてね

出典:アップルパイ / 作詞:AIKO 作曲:AIKO

ラスサビ、最後のフレーズです。

 

ちなみに、「遊び」の部分は、1番では「想い」と歌っています。

想い合っているのかも、という淡い期待が、徐々に変わってきたということだと思います。

 

そして、「貼っておいてね」からのシャウトが切ないし苦しいしで、とんでもない余韻に引きずり込まれます。

  

 

歌詞の紹介は以上になりますが、ここで「アップルパイ」の別の観点からの魅力を話させて下さい。

 

冒頭で、「アップルパイ」は、私にとっては、湿度100%の曲だと言いましたが、

ライブに行ってその印象が変わりました(aikoあるある)。

 

aikoのライブでは、ある曲中に、決まってバンドメンバー紹介の場面があり、ツアー毎に変わるのですが(これが毎回楽しみ)、

 

アルバム「今の二人をお互いが見てる」を引っ提げたライブツアー「Love Like Pop vol.24」では、なんと「アップルパイ」がバンドメンバー紹介の曲だったのです。

 

これ予想してた人いるんでしょうか。

 

参戦初日、不意打ち過ぎてびっくりしたのを覚えています。。

  

 

そして、ラスサビと同時に発射される銀テ。降り注ぐキラキラに、みんなが必死に手を伸ばす光景。

 

感極まって涙がこみ上げました。。。

  

 

この瞬間から、私にとって「アップルパイ」は湿りに湿った曲というよりも、

 

ライブの余韻に浸れる思い出の一曲になりました。

 

 

そして、

 

いつまでも泣いてんじゃなくて、

あんまり落ち込んだらあかんよ!って、aikoが背中を押してくれるような感覚になります。

 

 

なので、いまでは応援ソングだったりします。

 

 

アップルパイが好きなの。

 

では、今回はこの辺で。

 

aikoのニューアルバム「今の二人をお互いが見てる」https://www.aiko.com/discography/?id=111

aiko をサブスクで聴く https://aiko.com/subscription/

aiko Official YouTube https://www.youtube.com/user/aikoOfficial

aiko official fan club 「Baby Peenuts」 https://www.aiko.com/baby_peenats/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA